2008年度 Cチーム 試合結果

★2009年01月12日 うまい棒交流戦

対:出戸ワイルドメッツ
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
出戸ワイルドメッツ 1 1 0 2       4
大矢船ファイターズ 0 1 2 0       3

P:遼太-春斗、C:春斗-遼太、ヒット:達基(サード内野安打)、誠也(レフトオーバー2B)

※岩本監督コメント
惜しい試合でしたが、大事なところでの積極性・集中力が足りなかったことが敗因だと思います。
こういう接戦では、走塁ミス、見送り三振、フライのお見合いなどちょっとしたことが勝敗を分けてしまうので、次の試合では、積極的なプレーが出来るよう頑張ろう!
しかし、誠也のレフトオーバーはすごい当たりやったね~。
クリーアップがしっかりして得点力がアップしてくると、このチームはほんと楽しみです。(^_^)/

☆2008年12月23日 練習試合

対:ジュニア千代田(赤峰市民グラウンド)
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
ジュニア千代田 0 0 0 0       0
大矢船ファイターズ 9 2 2 X       13

P:健太郎-啓斗、C:遼太、ヒット:啓斗(ライトオーバー、ライト前)、健太郎(レフト前)、利樹(レフト前)、遼太(レフト前)

※岩本監督コメント
フォアボールを出さなければ、こんな展開の試合ができるということが良くわかった試合でした。
先発の健太郎は、球威を抑えてコントロール重視の打たせてとるピッチング、
2番手の啓斗は、初マウンドながらスピードとキレのある投球で千代田打線を完封。
攻撃では、相手投手の制球の定まらない立ち上がりを攻め、一気に9得点。
そして、2番手(???炎のリリーフ)を引きずり出し、さらにしぶとく追加点を取ることが出来ました。
残念ながらスクイズはファウルになってしまったけど、その2番手リリーフから奪った2、3回の得点がすばらしく内容のあるものでした。

★2008年11月23日 やまなみ杯

対:美原ベアーズ(千早赤阪村民グラウンド)
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
美原ベアーズ 3 2 4 0       9
大矢船ファイターズ 1 0 0 0       1

P:利樹-遼太、C:健太郎

※岩本監督コメント
大差になったけど、よく集中して守ることが出来ました。
先発投手の利樹も良く頑張って3回を投げぬき、次回に期待をつなぐ粘りのピッチングが出来ました。
達基の出塁率、得点率の高さに、積極的なプレーの大切さを改めて感じました。
「守備では1歩目」、「攻撃ではすべて打つタイミングで待つこと」など積極的なプレーが出来るようになれば、もっともっと強くなれるとおもいます。

★2008年11月22日 やまなみ杯

対:美加の台ファイアーズ&小吹台ベアーズ(千早村民グラウンド)
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
美加の台&小吹台 1 4 2 1x       8
大矢船ファイターズ 3 0 0         3

P:健太郎-遼太、C:遼太-健太郎

※吉仲監督コメント
フォアボールがすべてです、それ以外に何もありません。
逆転したいいムード、守ってやろうという気持ち、逆転するぞーという気持ち、
そのすべてがフォアボールによって消えていく・・・。

★2008年11月15日 ジュニア金剛杯1回戦

対:赤坂台レッドスターズ(石川河川敷・喜志グランド)
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
大矢船ファイターズ 0 0 1         1
赤坂台レッドスターズ 1 1 4         6

P:健太郎、C:遼太、ヒット:遼太(センター前1B・敢闘賞)

※岩本監督コメント
無失策、被安打0で6失点。
最後まで試合の流れをつかめないまま試合終了。
スコア以上に内容の悪い試合展開となってしまいました。
ほんのちょっとしたことだけだと思うけど、それが大きな差なのかなぁ~。
しかし、2度のランダンプレーをしっかりアウトにしてピンチを切り抜けるあたりは練習の成果をしっかりと見せてくれました。
唯一の得点も、達基の好判断による積極的な走塁でもぎっとたもので、チーム結成以来目指してきたものがしっかりと出来ました。
遼太も得意のセンター返しのナイスバッティングで、敢闘賞をいただきました。
Cチームの公式戦予定はこれで終了ですが、半年前と比べると本当に大きく成長しました。
来年度は、さらなる飛躍を目指してガンバルゾー!
がんばれ!小さなファイターズ戦士たち!

★2008年 9月28日 練習試合

対:河内長野サニーズ(加賀多少学校グラウンド)
(1) (2) (3) (4) (5)
河内長野サニーズ 0 1 4 2 7 14
大矢船ファイターズ 1 0 0 0 5 6

P:健太郎-遼太、C:遼太-健太郎、ヒット:遼太(右中間ランニングホームラン)

※岩本監督コメント
守れない・・・・・。
練習では簡単に取れるのに試合になるとポロリポロリ、みんな緊張してるのかなぁ。
得点差ほどの実力差は感じませんが、それ以上に経験の差を感じました。
攻撃面では、見逃し三振が減り、思い切ってバットが振れるようになってきました。
遼太の先制ホームランはお手本のような鋭いあたりのセンター返し、
惜しくもライトゴロになったけど、春斗もナイスバッティング!
最終回は意地をみせて5点の猛反撃、次こそは・・・。

★2008年 9月14日 河内長野秋季大会

対:河内長野青葉(赤峰A面)
(1) (2) (3)
河内長野青葉 1 12 1 14
大矢船ファイターズ 0 0 0 0

P:健太郎、C:遼太

2008年 9月14日 河内長野秋季大会 対:河内長野青葉(赤峰A面)

※岩本監督コメント
初回、内野ゴロ2つで簡単にアウトをとり、波にのっていけそうな滑り出しだったのに・・・・・。
エラーを連発してガタガタとくずれ、あとはもう手の付けようのない展開になってしまいました。
ピッチャーももっと頑張って投げないといけないし、守備もしっかり守ってピッチャーを助けていかないと・・・。
正面の打球、送球がとれないようでは、試合にならない。
普段のキャッチボールをもっと真剣に練習にしよう。
でも、強豪青葉に立ち向かい、展開しだいでは好ゲームも期待できそうな雰囲気も見せてくれました。
半年前のファイターズCチームからはびっくりするぐらいのおおきな成長です。
がんばれ、Cチーム!

★2008年 9月 7日 練習試合

対:北池田ノースレッズ(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3)
大矢船ファイターズ 0 0 0 0
北池田ノースレッズ 3 2 4 9

P:健太郎、C:遼太

※岩本監督コメント
何もさせてもらえなかった・・・、完敗です。
相手チームは、ランナーにでれば、いつも次の塁を狙っていました。
守っている時は、いつもかまえていて、いつボールが飛んできても取れる準備ができていました。
それだけ試合に集中しているということ、そして勝ちたいという気持ちが強いということだと思います。
監督・コーチもふくめて、みんな勉強になったことがたくさんあったと思います。
相手チームのすごかったこと、強かったことをひとつでも盗んで、
次の試合で自分ができるように頑張ろう!
そして何より、この負けたくやしさを絶対に忘れるな!

☆2008年 9月 7日 練習試合

対:北池田ノースレッズ(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3) (4)
北池田ノースレッズ 0 0 1 0 1
大矢船ファイターズ 1 0 1 0 2

P:達基-遼太、C:遼太-春斗、ヒット:遼太(レフト2B)

※松本コーチコメント
ええ試合やったね~。 息詰まる投手戦の中、1点を争う好ゲーム。
その中でひとり一人が持てる力を発揮し積極的にプレーする姿を見て、なぜか全く負ける気がしませんでした。
今日はやっててすごく楽しかったと思います、全員がいい顔してました。
ピッチャーは二人で11奪三振、ナイスピッチング!
次もたのむよ。この調子でがんばろう。

★2008年 8月31日 練習試合

対:須賀シャトルジュニア(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3)
大矢船ファイターズ 0 1 1 2
須賀シャトルジュニア 2 1 1 4

P:遼太、C:樹、ヒット:樹(内野安打)、遼太(レフト前1B)

※松本コーチコメント
Dチーム中心も3試合目になり、雰囲気にも慣れ、練習でやってきたことが試合に出るようになって来ました。
サード達基の華麗なグラブさばき、センター史人のボールを絶対後ろにはそらさない体をはったプレー、 ライト一星(いつき:3年)のカバーには野球センスが感じられ、ピッチャー遼太は粘りの投球。
そして今日のMVPはセカンド嵩也。初めてのポジションを難無くこなしアウトにしたプレーには感心しました。
ほんとみんなの成長にはビックリします。
しかしそれでも勝つのは難しいものです、普段から一球一球を大切に、また集中して練習して行きましょう。

☆2008年 8月31日 練習試合

対:須賀シャトルジュニア(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3) (4)
須賀シャトルジュニア 0 0 0 0 0
大矢船ファイターズ 4 4 1 X 9

P:健太郎、C:遼太、ヒット:樹(レフトオーバー1B)、健太郎(右中間3ラン、ライトオーバー1B)、遼太(センターオーバーHR)

※岩本監督コメント
練習の成果をすべて出せたこのチームのベストゲーム!
初回、樹の先頭打者のヒットから達基の死球でつないで、健太郎の3ラン、遼太の連続HRで鮮やかに先制。
続く2回、2アウトから四死球、盗塁でしぶとく4点、さらに3回、ノーヒットでダメ押しの1点奪取!
守っては、慣れないポジションもよく集中してノーエラー、P健太郎も我慢の投球で4イニングを完封。
最後は、失点のピンチも樹の好判断で見事に本塁封殺。
そして1番の好プレーは、ゴロを取ったファーストに、みんなが「自分で!自分で!」と大きな声が出ていたことでした。
走・攻・守どれをとっても、メキメキと力がついてきた。この調子で、もっと上を目指して頑張れ!

★2008年 8月10日 練習試合

対:美原ベアーズ(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2)
美原ベアーズ 7 3 10
大矢船ファイターズ 0 2 2

P:達基-遼太、C:遼太-樹、ヒット:遼太(ショート内野安打)

※松本コーチコメント
合宿二日目最後の試合、2、3年生を中心に力を振り絞って頑張りました。
初先発の達基、4年生には打たれたけれどストライク先行のナイスピッチングでした。
中でも嵩也の二塁への走塁は素晴らしかった。樹(四年)利樹のランコーの指示もよかったよ。
みんな着実に成長しています、あとは一球を大事に集中していこう。

★2008年 8月10日 練習試合

対:美原ベアーズ(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3)
美原ベアーズ 3 2 4X 9
大矢船ファイターズ 4 0   4

P:健太郎、C:遼太、ヒット:利樹レフトオーバー2B、達基センター前1B

※岩本監督コメント
3点ビハインドの初回、四球・盗塁をかさねて追い上げ2アウトから利樹のレフトオーバー2ベースで逆転。
よく盛り返したけど守備でリズムがつかめずズルズルと失点。せっかくの逆転も流れを引き込むことはできなかった。 先頭打者のフォアボール、2度の牽制アウトが痛かった・・・。
でも、この点差、試合状況でも最終回の攻撃があれば、逆転を感じさせる選手みんなが頼もしい!

★2008年 8月 9日 練習試合

対:河南少年野球クラブ(河南少年野球クラブグラウンド)
(1) (2) (3) (4)
河南少年野球クラブ 1 4 3 2X 10
大矢船ファイターズ 1 0 0 0 1

P:健太郎、C:遼太

※岩本監督コメント
バントの守備練習はよくやっているつもりでもやっぱり実戦ではそう簡単にはいかないね。
バントは必ずどこかでひとつアウトを取れるように頑張ろう。
そのためには、いつもアウトカウント、ランナーなど状況を頭にいれておくことが大事。
練習ではできるのだから自信をもって!

★2008年 8月 2日 練習試合

対:いぶきのボールパークス(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2)
いぶきのボールパークス 11 6 17
大矢船ファイターズ 0 0 0

P:利樹-達基、C:春斗-健太郎

※松本コーチコメント
気温35度の猛暑の中、2試合目という事もあり、みんな大変しんどかったと思います。
そんな中で2年生・3年生を中心によく頑張りました。初先発の利樹、初マスクの春斗、初マウンドの達基、
試合には負けて悔しかったけれどきっといい経験になったはずです。それとCチームのみんなの元気良さ、
今後苦しい時に絶対に役立ちます、今の気持ちを忘れずにガンバロウ!目指せ全国大会

★2008年 8月 2日 練習試合

対:いぶきのボールパークス(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3) (4)
いぶきのボールパークス 0 1 6 0 7
大矢船ファイターズ 0 1 1 1 3

P:健太郎、C:樹、ヒット:健太郎(内野安打)、樹(内野安打)

※岩本監督コメント
もったいない・・・・・。
たった1つのタイムリーエラーがこの得点差、ワンプレーで試合が決まってしまう怖さがわかったかな?
しかしそんな中でも、塁に出ては走り、こつこつと得点を積み重ねて、最後まで粘り強く戦うことができました。
C樹は始めてのマスクにも、必死にワンバウンドを体で止め、試合を盛りたてました。
レフト太一やセンター海のスーパーキャッチによるダブルプレーもあり、手ごたえを感じる試合でした。
練習あるのみ・・・きっと強くなれる!

☆2008年 7月20日 練習試合

対:ジュニア金剛(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3)
ジュニア金剛 1 0 1 2
大矢船ファイターズ 2 1 0 3

P:遼太、C:健太郎、ヒット:健太郎(センター2B)、博亮(ライト前1B)

※岩本監督コメント
ランダウンプレーあり、2塁けん制アウトあり、とにかくよく守った。
でも、もっともっと集中して積極的に守れ、「全部、オレのとこに打って来い!」
ぐらいの気持ちで。
ヒットは打てなくても、四球を選んで、走って走って1点をもぎとる。
そういう攻撃ができるようになってきた。
これぞ「ファイターズ野球!」 ナイスゲームでした。

☆2008年 7月20日 練習試合

対:ジュニア金剛(加賀田小学校グラウンド)
(1) (2) (3)
ジュニア金剛 2 3 0 5
大矢船ファイターズ 4 3 0 7

P:健太郎、C:遼太、ヒット:健太郎(右中間3ラン)、遼太(センター前1B)

※岩本監督コメント
P健太郎は、ランナーを出しても、走られてもバッターと勝負しないとダメ!
どんどんランナーがたまって傷口を広げるだけ。
でも、ファースト博亮の積極的な守備などで悪い流れをもりかえして、2度の逆転で勝利。
攻撃面では、ランナーに出れば、もうみんな自信満々の11盗塁で効率よく7得点!

★2008年 7月19日 練習試合

対:河内長野サニーズ(西中学校グラウンド)
(1) (2) (3) (4)
河内長野サニーズ 1 4 1 6 12
大矢船ファイターズ 0 1 1 0 2

P:健太郎-利樹、C:遼太、ヒット:健太郎(内野安打×2)、遼太(内野安打)

※岩本監督コメント
エラーが多く、とらなければいけないアウトが取れない。終始相手ペースの試合展開。
P健太郎は、ランナーを気にしすぎてバッターと勝負ができず、完全な1人相撲。
守備のリズムが悪すぎる・・・。せっかくの得点も反撃開始モードにならないのがもったいない。

☆2008年 7月 6日 練習試合

対:ジュニア千代田(加賀田小学校)
(1) (2) (3) (4)
ジュニア千代田 2 2 0 0 4
大矢船ファイターズ 5 4 3 X 12

P:健太郎、C:遼太、ヒット:健太郎右中間ランニングホームラン、博亮ライト前1B

※岩本監督コメント
初回、2回の2失点はもったいない。
が、エラーで浮き足立ちそうな流れを懸命にこらえ、持ちこたえるあたりが、大きく成長したところ。
2遊間(利樹-達基)でフォースアウトを取るなど、守備面では確実に成長しています。
攻撃面では、1番樹が3四球を選び、トップバッターの役割を果たして勝利に貢献。
博亮のライト前タイムリー、健太郎右中間ランニングホームランも飛び出し、毎回の12得点。
走・攻・守それぞれ成果のある試合となりました。
Jr千代田の山脇監督、コーチ・選手の皆さん、ありがとうございました。また練習試合、合同練習お願いいたします。

☆2008年 7月 6日 練習試合

対:ジュニア千代田(加賀田小学校)
(1) (2) (3)
大矢船ファイターズ 0 9 4 13
ジュニア千代田 1 2 0 3

P:遼太、C:健太郎、ヒット::侑也レフトオーバー2B、健太郎センター前1B

※岩本監督コメント
Dチームのメンバーを中心に、2年生達も全員出場しました。
ヒットは打てなかったけど、フォアボールを選んで出塁し、さらには盗塁も決めました。
よく頑張ったぞ2年生!
初先発のP遼太は、ランナーを出しながらも粘りのピッチング、終わってみれば3回3失点の好投。
そしてこの試合のハイライトは、なんと言っても侑也のレフトオーバー2点タイムリーツーベース。
盗塁や、相手バッテリーの失策に絡む得点が続く中、これ以上ないタイミングで飛び出したタイムリーヒットでした。

★2008年 6月 1日 市民大会

対:美加の台ファイアーズ(赤峰市民グラウンドD面)
(1) (2) (3) (4)
美加の台ファイアーズ 2 4 2 5 13
大矢船ファイターズ 0 0 0 0 0

P:健太郎-遼太、C:遼太-健太郎

※岩本監督コメント
2試合目の疲れもあってか、大差になってしまいましが、フォアボールやエラーから崩れた展開ではなく、
成長のあとが十分に見られる試合内容でした。
中でも、2盗を刺したC遼太の送球はお見事!
大樹も顔にデッドボールが当たるハプニングも押しのけ頑張って1塁に出ました。
もっともっと練習して、次は絶対勝つぞー!!

☆2008年 6月 1日 市民大会

対:ジュニア千代田(赤峰市民グラウンドD面)
(1) (2) (3) (4)
大矢船ファイターズ 4 0 0 0 4
ジュニア千代田 0 3 0 0 3

P:健太郎、C:遼太、ヒット:健太郎(センター前)

☆2008年 6月 1日 市民大会 ジュニア千代田(赤峰市民グラウンドD面) ※岩本監督コメント
公式戦、純Cチームでの初勝利、おめでとう!
バッテリーを中心に最後までよく集中して、最小得点差を守りきりました。
3イニングを0点に抑え、得点を許した回以外は危なげのない試合運び、練習の成果を十分に見せてくれました。
セカンド達基の再三のファーストカバー、試合の流れを引き戻すファインプレーに感激!
P健太郎 10奪三振、ナイスピッチング!

☆2008年 3月 9日 春季大会

対:美加の台ファイアーズ(赤峰市民グラウンドA面)
(1) (2) (3)
美加の台ファイアーズ 1 0 5 6
大矢船ファイターズ 3 0 4X 7

新4年生以下の人数が足りず新5年生を加えたので、練習試合扱いです。

☆2008年 3月 9日 春季大会

P:健太郎、C:遼太-崚太、ヒット:海斗(センター2B)、他にヒット打った子は教えてください

※岩本コーチコメント
守備の集中力が課題。
声の連携がないので、一つのエラーから傷口を広げてしまう。
助っ人のはずの5年生が4年生の足を引っ張っているようではだめだ。

☆2008年 2月16日 練習試合

対:河内長野サニーズ(河内長野市立西中学校)
(1) (2) (3)
大矢船ファイターズ 3 4 4 11
河内長野サニーズ 0 0 0 0

新4年生を中心に、新6・5年も混じっています。

P:崚太、C:賢三、ヒット:海斗(レフト前×2)、奨馬(ホームラン)、賢三(右中間3B)、健太郎(ショート内野安打)

※岩本コーチコメント
細かな点ではいろいろあるけど、すごくいい試合運びができた。0点で抑えたことは自信になったかな。